oshigetan’s blog

サラリーマン親父ライダー

DIY 部屋に棚を取り付け

ホームセンターでは1800までの棚板しか無く

仕事のお客様でもあるT製材所様にお願いした。

製材所さんが仕入れる板の寸法は4200×600もあるとの事で…棚板2枚取り付け予定から、4箇所に棚板を取り付ける事にした。

f:id:oshigetan:20230615233800j:image

少しでも無駄を無くすように寸法検討。

f:id:oshigetan:20230615233821j:image

大きな裁断は製材所さんでお願いして、ヤスリで裁断後の磨きもしました。

壁面の形状に合わせた細かいカットは自分でやります。

片側は壁面の柱とかの出っ張りに載せ、反対側は

事前に購入しておいた棚受けで安定させました。

f:id:oshigetan:20230615233837j:image

f:id:oshigetan:20230615234622j:image

f:id:oshigetan:20230615233858j:image

f:id:oshigetan:20230615233912j:image

f:id:oshigetan:20230615233937j:image

f:id:oshigetan:20230615233954j:image

下の写真の左側はリフォームの時に大工さんに作って貰った棚ですが、ミリ単位で細かくサイズ調整してある技術の高さが分かります。

今回はそれを真似して棚を作りました。

右側の棚板の隙間の雑さ…(笑)↓

f:id:oshigetan:20230616065402j:image

半端な棚板はとりあえずコーナーに仮置き

スピーカー置くのに良いかなあ…

f:id:oshigetan:20230615235531j:image

f:id:oshigetan:20230615235542j:image

f:id:oshigetan:20230615235740j:image