oshigetan’s blog

サラリーマン親父ライダー

新年初ソロツーリング 伊勢神宮

天気も良さそうだったので、伊勢神宮まで新年初ソロツーリング行ってきました! 結構遠く感じていましたが、1人だしのんびり下道で行くことにした。 片道100キロ強で、2時間程度で到着。 案外渋滞もなくずっとバイパスになっており、大した距離では無かった…

寒波到来!

今年一発目の寒波到来! 明日は義父の一周忌なんで、朝から雪かき三昧。 家に出入りする道も雪で車が動きそうにないので町内の仲良し業者さんに我が家の前も雪かきお願いのLINEをしたら来てくれた!ありがとう その後、前からやりたかったバイクのリアキャリ…

格安sim実験パート2

先日「iphone13」に楽天モバイル&IIJmioのデュアルsimを実装し、月額440円運用にしました。 今度はサブ機の「iphone11」に、povo2.0を契約。(現在はIIJmioとpovoのデュアルsim実装中)128kbpsの超低速スピード運用になりますが、こちらは毎月0円運用します…

京都 美山かやぶきの里ツーリング

今日は、近江八幡→琵琶湖大橋→山科→京都5条通り→162号線→美山かやぶきの里→福井小浜→高島メタセコイヤ並木→長浜ルートで滋賀、京都、福井をぐるりと紅葉を楽しみながら走ってきました。山中を走ってたので日光が差していても気温5度〜7度と滅茶苦茶寒かった……

農地水環境活動

今日は毎年恒例の農地水環境役員による環境整備。 ユンボの力も借りて普段手入れされていない箇所を草刈りしています。 たった9人での作業ですが、車であちこち走り回りながら作業をし住む地域が綺麗になりました。 草が背丈以上に伸びて分からないと思って…

スマホ利用料金月額440円‼️

あくまでdocomo、SoftBank、auが1番良いという事が大前提で興味本意でお読み下さい。(世の中何でも価格なりです)良いものは高い、人件費も少なく多少の障害があるものは安いという上で…全て自己責任でお願いします。 家でWi-Fi 中心、通話は余りしないから…

紅葉デイキャンプ

高島市『桑野橋河川公園(朽木キャンプ場)』 清掃協力金:場所代 大人1日1,000円のみ 河川敷で地面はゴツゴツしてますが、車やバイクも横に置けて予約不用なのがいい! どんな所なのか行ってみた。 買い出しを済ませて昼前に到着。 広いキャンプ場ですが8割…

大麦の播種作業

農業法人に加入して、初めての大麦播種作業。 あいにく午前中は小雨が降り、午後スタート! 大型特殊免許は10年以上前に取得したものの、 初めてのオペレーター実践作業でした。 ロータリーで耕しながら、大麦の種まき、肥料散布、除草剤散布、溝切り作業と…

焼きを入れてやった!

キャンプ、チタン用品にオリジナルの味付け ガスバーナーで熱したら綺麗なチタンブルーになるとYouTubeで見てやってみた。 少々まばらな色付けになってしまったが、これもオリジナリティで良しとしよう…

奈良県大台ヶ原ソロツー

紅葉の名所「大台ヶ原」 (奈良県と三重県の県境 標高1695.1m) 片道155キロソロツー行って来ました。 天気は良かったけど、無茶苦茶寒かった! グリップヒーターに助けられました。 登山道入り口↓ ビジターセンター内↓ 最低2時間30分のコースだったので登山…

400X ドレスアップ ハンドルバーエンド

先日のレバー交換に続き、今回はお揃いのメーカー「U-KANAYA」でハンドルバーエンド購入。 完全に自己満足です❣️ 色の組み合わせは沢山ありますが、前回のレバーと同じ組み合わせ。

バイクでデイキャンプ❗️

会社の同僚3人でデイキャンプ⛺️ 練習がてらタープも建てましたが、木陰だったので利用せずに夕方までのんびり過ごしました。

バイクで初ソロキャン‼️

ついに行って来ました! 念願のソロキャンデビュー! 滋賀県高島市にある「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」 琵琶湖の畔でバイクを横に置いて… 満喫してきました〜❣️ 12時からチェックインOKですが、キャンプ場近くの平和堂でゆっくり買い出しをして30分遅れで…

初オイルランタン購入!

ランタンといえば、ドイツのフュアーハンド(FEUERHAND)や、アメリカのデイツ(DIETZ)が人気なのですが、近年のキャンプブームで人気ランタンが入手困難になっています。 Amazonその他で中華製の偽物が出回ったり、価格が跳ね上がって怖くて買えません。 転…

25年ぶりの再会

バイクのレバー交換後の試走がてら、思い付きで奈良へツーリング。レバーは6段階の調整のおかげで握りやすく疲れにくい。最高です❣️ 今はイオンだが昔「株式会社マイカル」に同期入社で奈良で独身時代、共に働き、共に遊んだ旧友のマスオさんに「今からぶら…

バイク400Xのレバー交換❣️

何回か立ちごけをして、少しレバーが変形していたので、いつか旅先で折れたら大変… 転倒時にレバーがL型に折れ曲がる可倒式のレバーを購入。 せっかくなんで銀色から綺麗な赤色のレバーへ変更 しかし風よけのナックルガードと社外品のレバーとは根元でぶつか…

またまた草刈り

まだ「秋の詩」という品種が残っており、25日から稲刈りが始まります。 それに向けて今日は朝から草刈り作業。 5時間ぶっ通しで汗びっしょり💦 あ〜、いい運動した… 午後からはまたまた双子ちゃんが遊びに来た❣️

ぶらっと知多半島ツーリング

お彼岸と言う事で愛知県半田市(知多半島)へ 全長約1.5kmにわたって川沿いに咲く300万本以上の彼岸花を見に、バイク2台でのんびり下道ツーリング行って来た。 https://www.aichi-now.jp/spots/detail/209/ 途中コンビニで出会ったライダーさんとの会話で、…

ダイソー製メスティン!

ダイソーで流行りのキャンプグッズを買ってみた。 1合炊き 銀色メスティン550円。 1.5合炊き フッ素加工付き黒色 1,100円。 少しだけ炊きたい時に便利です! 収納時、黒色メスティンの中に銀色メスティンがスッポリ収まるし、蓋はフライパンとしても使える優…

焚き火🔥自宅で試してみた

家族の勤務する会社にコロナ感染者が出た。 その濃厚接触者でもない家族にコロナの疑いがあるからと在宅勤務命令だったので有給休暇にした。(電話対応はしてます) キャンプ場もコロナの影響で閉まっている所が多い。 新しい焚き火グッズを購入したので、家…

「土倉鉱山跡」滋賀のマチュピチュツーリング

「びわ湖畔ベンチ」〜長浜「土倉鉱山跡」 SNSでどんどん広まる「あのベンチ」 (場所は一応秘密扱い) 「土倉鉱山跡」 滋賀のマチュピチュ?ラピュタ?と話題 大阪から来ていたカメラ親父達が、バイク入れた方が絵になりそうだなあー!って集まってきて撮影…

農事組合法人での稲刈り作業。

8月下旬「みずかがみ」から始まり、今は「こしひかり」9月下旬に「秋の詩」刈取りまで作業が続きます。 コンバインは大型なので、大型特殊免許が必要です。 私の(免許は大特車は農耕車に限る)って書いてる奴ですが…一応、運転免許センターに行って車と同じ…

伊勢ツーリング

バイク旅思い出編ぶらっと2台で伊勢志摩方面にツーリング。お昼になって、Googleで「海女小屋 ランチ」で検索して電話してのお昼ご飯。2,000円ランチ。伊勢海老は別途3,000円〜むーっちゃ、良い所でした!おじさん、おばさんもむっちゃ良い人で色々お話して…

千里浜なぎさドライブウェイツーリング

バイク旅思い出編 「千里浜なぎさドライブウェイ」 全長8㌔、砂浜を走る事が出来るのは世界でも数カ所のみだが、日本で普通車も走れるのはココだけ‼️ (現在通り抜けできません) 千里浜なぎさドライブウェイに数軒残っている飲食店。段々と砂浜が浸食されて…

近所のダムツーリング

野洲川ダム 景色最高! 青土ダム 半円形状の洪水吐(こうずいばき) とても珍しい作りのダムです。

「伊根の舟屋」ツーリング

バイク旅思い出編 NPO法人「日本で最も美しい村」加盟町村京都府 伊根町「伊根の舟屋」ツーリング。天の橋立を眺めつつ海沿いの道を走ること10分少々…海のすぐそばに立ち並ぶ舟屋。舟屋は1階が舟用ガレージ、2階が居間になっており、独特な造りに癒されまし…

知多半島ツーリング

バイク旅思い出編 知多半島一周ツーリング!人気の「まるは食堂」は2時間待ち。 ボーっと海を観てのんびり待ちました。 愛知県セントレア空港

三重県ぶらっとツーリング

バイク旅思い出編海沿いの道を何気にドライブ。 ハートアイランド!又は隠れミッキー♥️発見❣️ お昼は鰻屋さん。特上?でも2,000円は安いよねー。他府県からも大勢来られていました。バイカーの多いお店は安くて美味いという説が私の中にあります 笑 バイク20…

岐阜方面ツーリング

バイク旅思い出編 岐阜県関市板取にある名もなき池(通称モネの池) 透明度の高い湧水の池。 根尾谷淡墨桜 天然記念物 樹齢1500年以上日本五大桜 お昼は岐阜の鰻! コロナの影響でお店の中では食べられず、お店の外で直ぐに頂きました。 岐阜県は、長良川、…

三方五湖ツーリング

バイク旅思い出編鯖街道→高島 宝牧場→三方五湖→敦賀 宝牧場のミルクソフトクリームはミルクの味が濃厚で絶品でした! TV番組ケンミンSHOWで放送された三方五湖にあるドライブインよしだの「イカ丼」100人くらい待たれており約1時間待ち。 山芋と小さく切った…