oshigetan’s blog

サラリーマン親父ライダー

伊勢神宮参拝ツーリング

バイクの写真はないけども… 伊勢神宮 外宮 内宮 &猿田彦神社参拝ツーリングに行ってきた。 帰宅後にネットで調べると、伊勢神宮のお守りは期限がなく一生ものらしい! 知らないで前回と同じ交通安全のお守りを購入してしまった。 次は違うお守りを買おう! …

アルファード 車中泊仕様

ネットでアルファードの車中泊用の手作りベッドキットのブログを見つけて、真似をしてやってみた!18mm厚のコンパネをホームセンターでカットしてもらい、壁紙用シールをコンパネに貼り付けて、養生テープを貼り完成‼️2,100✖️1,400のフラット空間が、2万円程…

400X スプロケット、チェーン交換記録

2016年式 走行距離32,500キロ チェーン調整をしながらここまできたが、走行中に異音がしてよく見ると、チェーンがゆるゆる… 流石にもう限界かなと思い、近所に住むバイク屋さん勤めの方にお任せで交換をお願いした。 普通の黒いチェーンからシルバーのチェー…

琵琶湖でまったりキャンプ🏕️

有料のキャンプ場は、休みの前日は3ヶ月先まで常に予約がいっぱい。 琵琶湖周辺にはトイレしか有りませんが、無料でキャンプオッケーの場所が沢山あります。 前日の天気予報を見て思いつきで近くにキャンプに行けるのは嬉しい環境です。

バイクでぶらり京都世界遺産お寺巡り

仁和寺 龍安寺 素晴らしい景観と、気持ち良い気候で、のんびり癒されました。

CBTR (Central Biwako Touring Rally)2023

滋賀県の琵琶湖をバイクで1周しながらデジタルスタンプを集めるバイクツーリングラリーが今日から11月26日まで開催中‼️ <スポット>1.彦根城(彦根市) 2.長浜市役所駐車場 (長浜市) 3.道の駅 湖北みずどりステーション (長浜市) 4.マキノ農業公園マキ…

草刈機スパイダーモア 替え刃交換

替え刃交換の最終締める時ネジロックも付けよう 替え刃にあるマークを見て、写真同様に左右の上下パターンも変えないと回転した時に刃が当たるので注意

農業法人の稲刈りスタート

昨日から農業法人の稲刈りスタートしました。先ずは、滋賀県が力を入れている「みずかがみ」からです。 今日は稲穂もよく乾いており、安定してよく刈れました。調子に乗ってというわけではないですが爪の先が折れ曲がってしまった… 大きなパイプレンチでグイ…

メレル最高‼️気持ちいい‼️

以前から気になっていたAmazonの7日間無料試用ってやつ…色んな疑問もあるが今年3足目のメレルのシューズで試してみた。お風呂に入って新しい靴下を履いて試着。(傷や汚れ、他の人の試用感もなかった。)しかも無料試用した場合は1割引‼️靴のサイズは25.5に…

「赤目四十八滝」「曽爾高原」

「赤目四十八滝」 約3.3Kmの遊歩道を4時間くらいかけて1番奥まで自然を楽しんできました。「平成の名水百選」「日本の滝100選」「森林浴の森100選」「遊歩100選」にも選ばれており、道中では名の有る滝だけで、滝壷を含めて23瀑もの滝があります。想像以上に…

400X オイル交換記録

2023.08.13 メーター 31351キロ オイル交換、チェーン清掃、空気圧 義妹の子供が遊びにきた↓

国道ステッカー 奈良

国道ステッカー集め 奈良方面 奈良と言えばお気に入りの彩華ラーメン❗️ 今日はお盆休みということもあり、1時間待ちだった。 帰り道にクシタニ針テラス店でTシャツを衝動買いしてしまった❗️

総貯水容量日本一「徳山ダム」ツーリング

道中の国道303号線が気持ち良くて、そこを走るのが楽しくて何回も行ってます。 徳山ダム湖の奥まで1000メートル超えのトンネルが何個もあり、寒いくらいに涼しかった。 かっ飛ばした後、バイクの汚れを見てびっくり‼️ ホイールに虫がへばりつくことあるんや……

国道ステッカー‼️

先日のツーリングでライダーの聖地「せせらぎ街道」の国道472号線を走り、記念に道の駅「パスカル清見」で手を出してはいけないモノを買ってしまった… 日本の国道ステッカー‼️ https://vcountry.jp/kokudou/map/ 税込550円だが、こんなん集めだしたら大変な…

日本百名山 御嶽山ツーリング

日本百名山 御嶽山ツーリング 滋賀県も通る中山道沿いにある「馬籠宿」「妻籠宿」を経由して、信州蕎麦を食べ、御嶽山の途中標高2180mまで行ってきた。 昔スキーやスノボで何回も行った御嶽山だが、夏場の明るい時に景色を見ながら通過して初めて御嶽教とい…

「日本の滝100選」ツーリング

福井県にある龍双ヶ滝。 岩肌をなだらかに流れ落ち、途中の岩に水が当たって分かれて流れ落ちる滝です。60mの滝が横幅20メートルの岩全体を流れる滝を楽しめるのが「龍双ヶ滝」です。 マイナスイオンが降り注ぐ素晴らしい場所でした。 途中、北琵琶湖、日本…

滋賀県最高峰『伊吹山』

日本百名山の一つであり、滋賀県最高峰の『伊吹山』標高1377mですが「伊吹山ドライブウェイ 標高1260m付近までを結ぶ、全長17kmのコース」で山頂駐車場まで一気に駆け上がれます。往復の通行料は軽・普通自動車3140円、自動二輪車2200円と少し高く感じてずっ…

DIY 部屋に棚を取り付け

ホームセンターでは1800までの棚板しか無く 仕事のお客様でもあるT製材所様にお願いした。 製材所さんが仕入れる板の寸法は4200×600もあるとの事で…棚板2枚取り付け予定から、4箇所に棚板を取り付ける事にした。 少しでも無駄を無くすように寸法検討。 大き…

焼肉屋ハシゴツーリング❗️

1件目は奈良県吉野郡吉野町の秘境グルメ 焼肉 馬酔木(あしび)https://maps.app.goo.gl/vjMcZLpCct1oHnJ97?g_st=il 今回で2回目のランチ訪問です。 かなりの人気店でバイクや車が道に溢れています。 ランチ終了後、腹ごなしに山間の信号が全然無く快適な169号…

草刈り&オイル:エレメント交換記録

DioディオAF68の交換記録。 オイル量700cc 2022.05.15 メーター11,256キロ 2023.03.18 バッテリー交換&LEDライト化 2023.05.27 メーター11,310キロ ホンダ400Xメンテナンス記録 2020.10.11 走行距離16100キロ ダンロップ ロードスマート3S 2021.05.09メータ…

草刈り&苗運び

午前中は草刈り作業 昼からは農事法人で籾まき後の並べ作業今週はこしひかり1200枚来週はみずかがみ2400枚あー、しんどい

個人的主観のお香ランキング

Myお香ランキング アメリカ系20本550円 ①GONESH(ガーネッシュ)No.4 97点 果樹園やワイン畑を彷彿とさせる甘美な香りが広がります。 ②GONESH No.8 93点 フルーティーの軽やかさと甘酸っぱいベリーのトップが印象的です。 ③GONESH(ガーネッシュ)No.6 92点 神殿…

「お香立て」ダイソー商品応用編

お香は若い時から好きなのだが、お香を横向きにするタイプだと毎回灰の処理が面倒だった。 Amazonでガラス瓶の縦型お香立てを発見! コレなら灰の処理もスグにしなくて良いやんって事で即ポチ購入! しかし瓶の高さがお香より短くて固定位置の関係上、放置し…

ニトリNスリープハードH2-02CR VH

20年くらい使ったマットレス… 真ん中が凹み、あちこちのバネが伸びていた。 最近は凹みの無い端っこで寝ていたが落ち着かないので、ついにマットレスを新調した! 腰痛改善にニトリの2層構造ハードタイプを選択。 30年保証という事でこれも生涯最後のマット…

DioディオAF68 バッテリー&ランプ交換

DioディオAF68 バッテリー&ランプ交換記録 中古で購入して2年経過 バッテリーの調子が悪くキックでエンジン始動していたのと、ハロゲンランプのロービームが点灯しなくなっていた。 殆ど乗ることが無いのだが一応整備。 ランプはこの際LEDに変更して明るく…

農地水&稲作作業

土曜日は農地水環境の取り組みで、今回はチェーンソーやノコギリを使って伐採作業。 作業中、近くに気球が着陸! 出発地点までは車で戻るようですね。 同じ休みでも羨ましい休日… 夕方まで作業をし帰宅後、自家用車3台のタイヤ交換、空気圧調整をしました。 …

王様の夢枕

枕が変わると寝れない私ですが…20年以上愛用した枕が朝起きると破裂しておりパニック!何か良い枕は無いものかネットで探しまくり、名前に惹かれて購入してみた!今日から俺は王様です‼️いい夢見れますように…

ラムダッシュ6枚刃購入‼️

14年前に購入した2009年製のラムダッシュ3枚刃シェーバーから、6枚刃のラムダッシュヘ買い替えた! 殆どはお風呂で洗顔時にカミソリで剃っていたので電気シェーバーは余り使っていなかったのですが、時々血が出たりヒリヒリするので思い切って良いシェーバ…

NANGA AURORA light 750 DX

所有欲に負けてついに買ってしまいました!滋賀県の誇るシュラフの最高峰「NANGA」 永久保証の日本製! 国旗のタグがたまりません(笑) 羽毛の安全性と質にこだわり、熟練した縫製職人によってNANGAの製品は完成します。「NANGA AURORA light 750 DX」快適…

農薬散布

朝6時に集合してカメムシ駆除の農薬散布。機械と農薬で30キロ背負って、歩きにくい田んぼの外周をエンジンふかして散布します。農業の中でこの作業が1番辛い。その次に辛いのは毎月の草刈り…弱っている腰と膝と足首にサポーターをして、厚手のマスクをして、…