oshigetan’s blog

サラリーマン親父ライダー

琵琶湖 無料キャンプ続編

f:id:oshigetan:20220508112239j:image

f:id:oshigetan:20220508112347j:image

f:id:oshigetan:20220508112405j:image

f:id:oshigetan:20220508112448j:image

f:id:oshigetan:20220508112456j:image

f:id:oshigetan:20220508112528j:image

f:id:oshigetan:20220508112537j:image

滋賀県の琵琶湖沿いの道路には湖岸緑地と言われる無料でキャンプOKの場所が何箇所もあります。https://kids.rurubu.jp/article/74976/

ただし炊事場もゴミ捨て場も有りません。信号の少ない快適な道沿いなので、車の速度も速く夜もうるさいです。

1番残念なのはバイクをテントの横に置けないことです❗️
コロナの影響でキャンプ人気が高まり、人気あるキャンプ場は休日は中々予約が取れませんが緑地公園は当日でも自由に使えます!
色んな欠点はありますが、ロケーションは最高です!
ただ今回思ったのは、木の下は毛虫、葉っぱ、木の枝がむっちゃ落ちてきてタープやテントが汚れまくりでした。片付けの時、なんだかネチャネチャするし…夜中雨が降ってんのかな?って思うほどでした。
夜中にテントの外に出ると霧が出ていて、幻想的な世界でした。
まあ色々ありますが、何にもない非日常をのんびり味わうのは良いものです。

f:id:oshigetan:20220508112154j:image
朝5時に起きて木々の間からの朝日も新鮮でした。

f:id:oshigetan:20220508112211j:image
最後の写真は、装備が凄いな!って感じたキャンパーさんの写真です。
まあ、バイクでは積載量に限界があり真似は出来ませんが…