oshigetan’s blog

サラリーマン親父ライダー

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク400Xのレバー交換❣️

何回か立ちごけをして、少しレバーが変形していたので、いつか旅先で折れたら大変… 転倒時にレバーがL型に折れ曲がる可倒式のレバーを購入。 せっかくなんで銀色から綺麗な赤色のレバーへ変更 しかし風よけのナックルガードと社外品のレバーとは根元でぶつか…

またまた草刈り

まだ「秋の詩」という品種が残っており、25日から稲刈りが始まります。 それに向けて今日は朝から草刈り作業。 5時間ぶっ通しで汗びっしょり💦 あ〜、いい運動した… 午後からはまたまた双子ちゃんが遊びに来た❣️

ぶらっと知多半島ツーリング

お彼岸と言う事で愛知県半田市(知多半島)へ 全長約1.5kmにわたって川沿いに咲く300万本以上の彼岸花を見に、バイク2台でのんびり下道ツーリング行って来た。 https://www.aichi-now.jp/spots/detail/209/ 途中コンビニで出会ったライダーさんとの会話で、…

ダイソー製メスティン!

ダイソーで流行りのキャンプグッズを買ってみた。 1合炊き 銀色メスティン550円。 1.5合炊き フッ素加工付き黒色 1,100円。 少しだけ炊きたい時に便利です! 収納時、黒色メスティンの中に銀色メスティンがスッポリ収まるし、蓋はフライパンとしても使える優…

焚き火🔥自宅で試してみた

家族の勤務する会社にコロナ感染者が出た。 その濃厚接触者でもない家族にコロナの疑いがあるからと在宅勤務命令だったので有給休暇にした。(電話対応はしてます) キャンプ場もコロナの影響で閉まっている所が多い。 新しい焚き火グッズを購入したので、家…

「土倉鉱山跡」滋賀のマチュピチュツーリング

「びわ湖畔ベンチ」〜長浜「土倉鉱山跡」 SNSでどんどん広まる「あのベンチ」 (場所は一応秘密扱い) 「土倉鉱山跡」 滋賀のマチュピチュ?ラピュタ?と話題 大阪から来ていたカメラ親父達が、バイク入れた方が絵になりそうだなあー!って集まってきて撮影…

農事組合法人での稲刈り作業。

8月下旬「みずかがみ」から始まり、今は「こしひかり」9月下旬に「秋の詩」刈取りまで作業が続きます。 コンバインは大型なので、大型特殊免許が必要です。 私の(免許は大特車は農耕車に限る)って書いてる奴ですが…一応、運転免許センターに行って車と同じ…

伊勢ツーリング

バイク旅思い出編ぶらっと2台で伊勢志摩方面にツーリング。お昼になって、Googleで「海女小屋 ランチ」で検索して電話してのお昼ご飯。2,000円ランチ。伊勢海老は別途3,000円〜むーっちゃ、良い所でした!おじさん、おばさんもむっちゃ良い人で色々お話して…

千里浜なぎさドライブウェイツーリング

バイク旅思い出編 「千里浜なぎさドライブウェイ」 全長8㌔、砂浜を走る事が出来るのは世界でも数カ所のみだが、日本で普通車も走れるのはココだけ‼️ (現在通り抜けできません) 千里浜なぎさドライブウェイに数軒残っている飲食店。段々と砂浜が浸食されて…

近所のダムツーリング

野洲川ダム 景色最高! 青土ダム 半円形状の洪水吐(こうずいばき) とても珍しい作りのダムです。

「伊根の舟屋」ツーリング

バイク旅思い出編 NPO法人「日本で最も美しい村」加盟町村京都府 伊根町「伊根の舟屋」ツーリング。天の橋立を眺めつつ海沿いの道を走ること10分少々…海のすぐそばに立ち並ぶ舟屋。舟屋は1階が舟用ガレージ、2階が居間になっており、独特な造りに癒されまし…

知多半島ツーリング

バイク旅思い出編 知多半島一周ツーリング!人気の「まるは食堂」は2時間待ち。 ボーっと海を観てのんびり待ちました。 愛知県セントレア空港

三重県ぶらっとツーリング

バイク旅思い出編海沿いの道を何気にドライブ。 ハートアイランド!又は隠れミッキー♥️発見❣️ お昼は鰻屋さん。特上?でも2,000円は安いよねー。他府県からも大勢来られていました。バイカーの多いお店は安くて美味いという説が私の中にあります 笑 バイク20…

岐阜方面ツーリング

バイク旅思い出編 岐阜県関市板取にある名もなき池(通称モネの池) 透明度の高い湧水の池。 根尾谷淡墨桜 天然記念物 樹齢1500年以上日本五大桜 お昼は岐阜の鰻! コロナの影響でお店の中では食べられず、お店の外で直ぐに頂きました。 岐阜県は、長良川、…

三方五湖ツーリング

バイク旅思い出編鯖街道→高島 宝牧場→三方五湖→敦賀 宝牧場のミルクソフトクリームはミルクの味が濃厚で絶品でした! TV番組ケンミンSHOWで放送された三方五湖にあるドライブインよしだの「イカ丼」100人くらい待たれており約1時間待ち。 山芋と小さく切った…

世界遺産 国宝 金峯山寺ツーリング

バイク旅思い出編 NPO法人「日本で最も美しい村」加盟町村奈良県 吉野町 曽爾村 名阪国道 針テラス→吉野山 世界遺産 国宝 金峯山寺→曽爾高原独身時代奈良県に住んでいて、広島から遊びにきた母と訪れた吉野山。。吉野の桜を見ながら母と歩いた事を思い出しま…

徳山ダムツーリング

徳山ダム 岐阜県揖斐郡 日本最大級、最後の巨大ダム❗️ (浜名湖の約2倍の貯水量) 滋賀県長浜市から303号線で向かうルートは、交通量も少なく綺麗な道でツーリングには最高❗️